リックレポート
役立つこと、面白いこと、使ってみたいモノなど、LICの社員がカラダを張ってレポートします。

「ICI欧州トレンドセミナー 2019」受講レポート

メーカー名 : その他
商品名 : 「ICI欧州トレンドセミナー 2019」受講レポート

参考になった (2)

 
※iPhoneやiPadなどのタブレット端末によっては画像やBooklet Collection<電子カタログ>
 に不具合が生じるおそれがあります。ご了承下さい。画像は先方の了解の上、撮影・公開させて
 いただいています。




2019年2月12日(火)に開催された、ICI欧州トレンドセミナーを受講いたしました。
場所は、品川にあるサンゲツ東京ショールーム。
インテリア文化研究所 本田先生が主催され、講師に三宅利佳氏(jay blue)、
高田真由美氏(エルクリエーション)を迎え、
ハイムテキスタイルやケルン国際家具見本市などの模様を今年のトレンドをご紹介いただきました。
写真のように満員御礼。
申し込みの遅かった私は、直前まで、まさかのキャンセル待ち状態に。
幸運にも空きが出たため受講させていただきました。



そもそも、なぜ、トレンドを知る必要があるのか?
トレンドとは「傾向・潮流」の事を言い、ブームやムーブメントとは違います。
孫正義氏も同じことを言っているらしいのですが、
トレンドを知るのは「最低限の教養」との事。
視野が広がり、向かう先を指し示してくれます。


メインコンセプトは、
「Toward Utopia --ユートピアに向かって--」。
そして、5つのキーワード

政治・経済に対する不信や不安を感じずにはいられないような昨今を表したメインコンセプト。


そして、今年のトレンドを表す5つのキーワードとカラーです。

Trend---1【遊びの探求】


Trend---2【聖域を求めて】
都会において、あえてインターネットや情報化社会と距離を置く・・・という感覚。



Trend---3【都会を離れる】
アウトドアのようなイメージだが、最先端の機器を使い、自然を破壊しないイメージ。


Trend---4【現実逃避】
チームラボっぽい感じです。



Trend---5【耽溺を受け入れよ】



海外のファブリックメーカーと
著名なホテル達をご紹介

講師の高田氏より、各地のホテルのインテリアの報告もありました。
写真は無いので、参考までに気になったホテルの一部をリンク付きでご紹介します。
各ホテルのインテリアの写真をご覧ください。


Arlo NoMad

HOXTON
 ストリートアートのようなインテリアが見受けられます。

KNIGHTSBRIDGE HOTEL 多色使いのインテリアが特徴的です。

NOLINSK パリでも話題のホテルで、トレンド感があります。

FAUCHON Hotel 食料品を扱うあのフォッションが、昨年ホテルをオープンしました。

Drawinghotel アートイベントを主催する人が運営しているとの事。


今回のセミナーで話に上がった各メーカーの一部も
リンク付きでご紹介します。

DEDAR

NOBILIS

ELITIS

HOULES

The SIGN

MAHIEU



この他にも、内装業界の今後の行方なども盛り込まれた、
高い満足度のセミナー内容でした。
あまりの満足度と満席の狭さから、途中でコーヒーをこぼしてしまうほど。
後ろと隣の方、拭くのを手伝って頂き誠にありがとうございました。
そんな時、撥水防汚機能がある「東リ ファブリックフロア」なら大丈夫です!!

・・・と、軽くPR!!



◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆


 ◆お見積りや資料・カタログ請求等のお問合せは弊社担当営業までご連絡く
   ださい。まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

 ◆新規お取り引きをご希望のお客様は、こちらからお問い合わせください。

 ◆この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。
   詳しくはこちらをご確認下さい。[/size]


  リック株式会社について

  当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたして
  おります。内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合
  商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。

参考になった (2)

前の記事へ
インテリア関連資格の各種概要をまとめてご紹介
次の記事へ
インテリアコーディネーター リック社員受験合格レポート
営業カレンダー