リックレポート
役立つこと、面白いこと、使ってみたいモノなど、LICの社員がカラダを張ってレポートします。

窓装飾プランナー合格者 リック社員受験体験記#3

メーカー名 : リック(株)
商品名 : 窓装飾プランナー合格者 リック社員受験体験記#3

参考になった (1)

 
※iPhoneやiPadなどのタブレット端末によっては画像やBooklet Collection<電子カタログ>
 に不具合が生じるおそれがあります。ご了承下さい。画像は先方の了解の上、撮影・公開させて
 いただいています。




3週に渡りご紹介いたしましたリックの新しい「窓装飾プランナー」有資格者。
今週は近畿ブロック北大阪営業所の「岩木」より、「資格取得など目的のための手段」という
概念から効率的な勉強方法までをご紹介します。









資格が役立つかは自分次第
活かせるように頑張ります!


北大阪営業所 岩木


事務局:
 遅くなりましたが、合格おめでとうございます!!
 資格取得を目指したきっかけは?

岩木:
 ありがとうございます。
 リックに入社して1年経ったので、そろそろ資格が欲しいなと…

事務局:
 どれくらいの時間を勉強に費やしましたか?

岩木:
 全体で8〜10時間くらいですかね。

事務局:
 ずいぶん少ないですね!?
 カタログを読むだけでも、結構時間がかかると思うのですが・・・
 勉強方法などを工夫したのですか?

岩木:
 勉強時間は少ないほうだと思います(笑)
 ただ、本当に勉強自体嫌いなんですよ。
 だからいかに時間をかけず勉強するかが自分の課題でした。

事務局:
 なんか、強気な発言ですね。

岩木:
 でしょう(笑)
 ・・・という訳で効率的に受かるため、出題範囲や傾向から勉強内容を精査して挑みました。
 例えば、ブラインドやロールスクリーンのメカの仕組みについてテキスト中では、
 多くのページが割かれていますが、出題されるのはわずか数問です。
 窓装飾の歴史について、テキストでは1ページにまとめられている内容でも、多く出題されていた、など。
 あと、設問や読む部分が多いと聞いていたので、その対策も行いました。
 「インプロ方法」といった所でしょうか。

事務局:
 即興という事ですね。

岩木:
 問題を全て読まなくてもキーワードで反射的、直観的に答えを選ぶという感覚です。
 「なめらか」と来たら「チンツ」、「静電気」と来たら「フロッキー」など。即興に近いです。
 忘れるもの早いという弱点がありますけどね。
 今もちょっと怪しいですけど。

事務局:
 取得されて、今後の展望は?

岩木:
 インテリアの資格を取得したのも初めてで、業界でも新人です。
 だから、今からの事などは不明です!!

事務局:
 すいませんでした。



クールで強気な雰囲気で資格取得を目指す傍ら、よく見たら
ベースがなんと「窓装飾プランナーカタログ」モデルに!
窓廻りにかけた熱い想いが伝わる1枚です。

※写真は当然、イメージです。


当社名古屋営業所の合格者をご紹介

当社リテイル第三営業所の合格者をご紹介



◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆


 ◆お見積りや資料・カタログ請求等のお問合せは弊社担当営業までご連絡く
   ださい。まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

 ◆新規お取り引きをご希望のお客様は、こちらからお問い合わせください。

 ◆この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。
   詳しくはこちらをご確認下さい。




  リック株式会社について

  当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたして
  おります。内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合
  商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。

参考になった (1)

前の記事へ
「クレスvol.20 新製品展示発表会」レポート
次の記事へ
盛況の内に閉幕!リックは第37回 JAPANTEX2018へ出展しました!
営業カレンダー